カテゴリー別アーカイブ: なお吉のご気楽暮らし

夏休み体験塾

先日小学生が公民館などが企画してるキャンプに行ってきました。
初日   魚津水族館→海水プール→カレー作り→お風呂
二日目  かまぼこ作り体験→地曳き網体験
って盛りだくさんの企画でした。
お迎えに行くとかなりハイテンションな子供たち。
楽しかってんなぁと母も嬉しくなります。
そしてお土産が!!
綺麗な魚、カラフルなかまぼこ。楽しかった話。
IMG_4481.jpg
IMG_4477.jpg
魚はフリッターにしていただきました。
かまぼこはお友達が遊びに来たとき食べようととってあります。
何もない日は畑ばかりなのでこのような企画はとってもありがたいです。


メキシカン

公民館であったメキシカン料理教室に行ってきました。
講師はご近所のアメリカ人のJさん。
アメリカ人はメキシカンがとっても好きだそうです。
IMGP9561.jpg
子供もお手伝い。
IMGP9568.jpg
にこやかにトルティアを焼くJさん。
トルティアを巻いて食べるとブリトー、半分に折って食べるとケーサディア
食べ方で名前が変わるとの事。へ~ェ。
IMGP9571.jpg
今回作ったのはベジタブルケーサディア、サルサソース、ワカモレ(アボカドディップ)、リフライドビーンズ
これらをミックスして食べます。
Jさん特製のハバネロソースをちょっとつけて
う~、辛いけどとっても美味しかった。
リフライドビーンズ見た目はあんこっぽいけど全然違いとっても美味!!
材料さえ揃えば簡単にできます。トライしたいなぁ。


箸作り体験

先日あった民家フォーラムで親子で箸作り体験をしました。
IMG_3330.jpg
鉛筆で1,2,3,4としるしその順にカンナで削っていきます。
すると不思議なことに先が細くなりお箸に!!
IMG_3337.jpg
この型枠?!が優れものです。
最後に模様を焼付けできあがり!!
IMG_3396.jpg
ものづくりは楽しいです。


食欲の秋 小川の味を満喫しよう!

保護者会主催の保育園行事“食欲の秋 小川の味を満喫しよう!”がありました。
小川でとれたお米、野菜でお料理体験。
野菜など提供できる家庭は持ち寄ってなどは、田舎ならでは。
メニューは豚汁、おはぎ、茹で栗。
クラスごとに役割分担し、息子の担当は野菜切り。
IMG_3129.jpg
お米が炊き上がったらおはぎ作り。
IMG_3134.jpg
丸めて、
IMG_3138.jpg
あんこ、きな粉、胡麻で味付け、野菜いっぱいの豚汁も出来上がり!!
IMG_3143.jpg
天気のいい日、外でみんなでおいしくいただきました。
お食後は子供達が前日拾いに行った栗。
IMGP9402.jpg
こちらもおいしかったです。秋の味覚だ~。
お片づけも頑張り、みんなでお掃除。
IMG_3144.jpg
子供達がちょこまか、ちょこまか床ふき可愛かったです。
おなかいっぱいでしたが年長さんはうそっこ運動会。
運動会当日オタフクでお休みしてた子供が多かったんです。
で、再び運動会を!!感激で涙する母も。私も2度も見れて嬉しかったです。
IMG_3166.jpg
  
当日は一つだったピラミットも二つできました!!
初めての試みの行事なのに、役員さん達しっかり企画していただき
おいしく、楽しい一日となりました。


川遊び

年長の担任が素晴らしく、子供達にいろんな事を体験させてくれます!!
先日川遊びを体験してきました。
IMGP9153.jpg
近くの土尻川です。
IMGP9156.jpg
  
ミミズを餌に釣りをしたり、園長先生の腰に巻いたロープを持ってプカプカしたり。
残念ながら魚は連れなかったけど、どの子もとっても楽しそうでした。
川に入るの初めての子もいて初めはゆっくり歩いてた子も帰る頃にはスタスタと。
先生の熱意で子供達は成長していってます!!
お泊り保育も企画してくださいました。
次男ハラハラドキドキで参加したもののオタフクで発熱。
夕食のカレー作りはできたので雰囲気は味わえたかなぁ?!
少しでも参加でき良かった事に。
いただいて帰ったカレーお家で美味しく食べてました。
良き先生方で感謝です。


じゃがだんご

先週はジャガイモ堀を頑張ってました。
その横で子供達はとっても楽しそうに遊んでおりました。
で、こんなもの作ってました。
IMGP9120.jpg
とっても美味しそう。
午後に娘の友達が遊びに来て二人で何か作りたいと。
じゃぁ、じゃがだんごにしようと。
皮をむき、湯がき、マッシュし片栗粉を混ぜる。
IMG_2923.jpg
丸める。
IMG_2931.jpg
レンジでチン、串に刺し、トースターで焦げ目をつける。
IMG_2945.jpg
みたらしじゃがだんごの出来上がり~
このお皿、陶芸で作ったものです!!


パン作り

先週の雨っぽい日に娘が
“今日雨やからおとうにお暇もらったら?”と。
どうやらパンを作りたいご様子。
夏休みやし楽しいことせなと午後お暇をいただきました。
あまり膨れなかったらいやなので天然酵母じゃなくドライイーストに。
我が家の強力粉40パーセント、買った強力粉とブレンド。
ホームベーカリーでこねてもらい後は子供達が好きなように。
IMG_2058.jpg
ケチャップで絵をかきお喜びの次男。
IMG_2062.jpg
 
クロワッサン風なパンに大満足の娘。
IMG_2064.jpg
このハートのパンはおとうにあげる用。
畑からハラヘリで帰ってきた旦那は“美味しい、美味しい”と。
なかなか、楽しい美味しい時間となりました。
最後に娘の自信作。
IMG_2066.jpg


パルセイロ

先日にこにこ保育園にパルセイロの選手が教えに来てくれました。
まずはボールに慣れる事から。
とっても楽しく指導してくれました。
IMGP8572.jpg
みんなで投げると花火になるよ~と。
IMGP8577.jpg
かわいい色のボールでとってもきれい。
最後にはサッカーぽく。
IMGP8587.jpg
次男(オレンジの7番)もとっても張り切っていました。
とっても楽しかったね~って言っておりました。


誕生会

先週、次男の誕生会が保育園でありました。
IMGP8294_20110719232930.jpg
毎年聞かれる“大きくなったら何になりたいですか?”には
“考え中です”とのお答えでした。
誕生会の後、給食を一緒にいただきました。
みんないろんな話をしてくれかわいい~。
IMGP8313.jpg
献立は、ジャムコッペパン、クラムチャウダー、和風ミートローフ、オクラ。
オクラ嫌いな子が多くびっくり。減らしてもらってました。
初オクラを食べました!!
その後畑で草の中にオクラできてるの発見。あったんや~。
初物発見うれしい瞬間です。


ベビーコーン

今年は気合?!が入ってるとうもろこし。
IMGP8092.jpg
ベビーコーンを試してます。
ベビーコーンとはトウモロコシの若どりしたものです。
わきから出てきたトウモロコシを採ってやるとおいしいくなるそうです。
IMG_1951.jpg
いろんな大きさを試してみました。小さいのがベビーだけにやはりいい。
IMG_1955.jpg
ひげが美しい!!
茹でてマヨネーズでいただきました。
ほのかにとうもろこしの甘みが。歯ごたえもいい!!
次は中華の炒め物に入れようかな?てんぷらにしようかなぁ?
皮をむかないで焼いて皮をむきひげごと食べるのも美味しいそうです。
色々楽しみたいです。