カテゴリー別アーカイブ: みんなのレシピ

エンサイ

エンサイは中国野菜でストローの様に茎が空洞になってます。
IMG_2894.jpg
いろんな野菜やお肉と炒めて食べてました。
IMG_0377.jpg
タイのお友達が美味しい食べ方を教えてくれました!!
タイでもよく食べられ、うさぎの餌にもなってるとの事。
IMG_2919.jpg
ごま油で刻んだニンニク、しょうがを香りが出るまで炒め
さっとエンサイを入れ、中華だし、オイスターソース、ナンプラーで味付け。
高温でさっといためるのがポイントだそうです。
炒め過ぎると色が悪くなってしまいます。
シンプルでとっても美味しい。


紫キャベツ

紫キャベツが採れてます。
ふつうのキャベツと比較すると小ぶりですが、
カロチンが約2倍、ビタミンCが約1.6倍で、ポリフェノールも含まれてます!!
刻んで生のままドレッシングで食べたり。
今日はさっと湯がいて千切りにし食べました。
冷たく冷やしておくと、さっぱり美味しくいただけます。
IMG_0004.jpg
味付けは、サラダ油、 大匙2 を混ぜとき紫キャベツを入れ味をなじませる。
     酢     大匙1
     塩コショウ 少々
     砂糖    少々
ピクルスにしたり色々楽しみたいです。
  → 有機野菜の宅配
  → 有機野菜 宅配


白菜いかパスタ

冬の間はダイコン、白菜ばかり食べてます!!
白菜パスタを作ったら適当に作ったのに美味しくできました!!
IMGP3637.jpg
オリーブオイルでガーリック、鷹の爪を炒める。
そこに白菜も入れ炒める。焼いた一夜干いかを切りいれ塩コショウ
自家製醤油で味を調える。茹でたパスタにあえたらできあがり。
そろそろ我が家に連れて来た白菜が無くなる~。
畑に取りに行きたいがまた雪です。


パプリカピザ

真夜中に目覚め、久しぶりに手捏ねでパン生地づくり。
北海道の強力粉と小川村の全粒粉、梅の天然酵母、塩、砂糖、牛乳を捏ね捏ね。
楽しい~。冬になったら色々つくろう。
IMGP1754_20090912200431.jpg
下に引いた布は先日Wさんに頂いた物。手作りな物はいいなぁ~。
本日のブランチはパプリカピザ。
急に思いつきで作ったのでソースはケチャップ、マヨネーズで手抜き。
なんとオリーブオイルも切らしてた・・・・。oh~no~
IMGP1761_20090912201301.jpg
ブルーチーズバージョンやら楽しみました!!


野菜いっぱい天ぷら

夏はやる気がしなかった揚げ物、久しぶりに天ぷらをしました。
いろんな野菜あれも、これも揚げたくなりました。
IMGP1615_20090912051507.jpg
真上から時計回りに、なす、長ピーマン(緑・赤)、オクラ、ズッキーニ、シシトウ(緑・赤)
IMGP1616_20090912051737.jpg
パプリカ(黄・赤)、甘長とうがらし、3色いんげん、かぼちゃ、ゴーヤ
IMGP1617_20090912052320.jpg
こちらはツルムラサキ。パリパリでお菓子のようでした。
茎部分を揚げればよかったかも?!
色々美味しかった。ついつい食べ過ぎちゃった・・・・。
ダンナはパプリカ、ゴーヤあたり、私はインゲンがお気に入りでした。
もちろん翌日は天丼を楽しみます。


夏野菜の炒め物

パプリカがたくさん採れ始めました!!肉厚、甘みがあり美味し~い。
色づくまで時間がかかり途中で虫にやられたり、腐ったり。
少し痛み出荷できない分は自家消費。今我が家で美味しいパプリカが食べ放題。
忙しい日は炒め物になりがちです。
IMGP1582_20090902041132.jpg
今回は、小さいゴーヤ、パプリカ(赤、黄色)、長なす、長ピーマン、豚肉。
豚肉にはお酒、醤油で下味を付け片栗粉をまぶします。
お肉から炒め、野菜をいれ最後に塩コショウ、醤油で味付け。
なんとも簡単でカラフルな美味しい一品の出来上がり。
だんなは、ゴーヤがきいてて美味しいと。子供達はゴーヤがにがい・・・と。


つるむらさき

今回の軽井沢出店で一番売れ行きが悪かったのがつるむらさき。
私の説明力の無さです、ごめんねつるむらさきよ。
って事でつるむらさきについて研究中。
中国野菜で栄養満点!!鉄分ホウレンソウのなんと10倍とか。へ~。
おひたしばかりしてたけど油と相性いいとの事。天ぷらでもいいと。へ~。
そしてこんばんは売れ残った野菜たちでつるむらさき定食に。
IMGP1484_20090825022616.jpg
つるむらさきのおかか醤油あえ、つるむらさきと豚肉いため、
素焼きナスの焼肉ダレあえ、きゅうり、とまと、お味噌汁。
つるむらさきの炒め物、なかなか美味しかった!!
おひたしより独特の味が強く感じず食べやすいです。
つくり方はいたって簡単。
酒、醤油、すりおろししょうがで肉に下味をつける。
片栗をまぶし胡麻油で炒め、火が通ったらつるむらさきを投入。
しんなりしたら醤油、塩コショウで味付けでできあがり~。


かぼちゃプリン

今保育園で手足口病が爆発的に流行ってます。
次男ももらってきました。
手足はたいしたこと無かったのですが口内炎が辛そうでした。
”おなかすいた~”と訴えるのですが痛くあまり食べれず。
そんな息子のためかぼちゃプリンを作りました。
IMGP1060_20090811231857.jpg
材料  かぼちゃ  250g
     卵      3個
     牛乳    1.5カップ
     砂糖    大匙6
     バター   大匙1
     カラメルソース  (砂糖大匙5 水大匙2)
カラメルをつくり、型に流す。
かぼちゃはレンジで柔らかくしつぶす。
かぼちゃに砂糖、バターを加え、さらに卵、牛乳をまぜる。
型に流しいれ蒸し器で蒸す。
子供の治癒力はすごい。
今日は元気に保育園に行きました!!


おかか醤油

我が家はおかか醤油が好きです。
採れはじめたモロヘイヤを早速茹でいただきました。
画像 046
このねばねばが体に良さそ~う。美味しいです。
ゴーヤと言えばチャンプル。でもおかか醤油もさっぱり。
画像 055
わたを取ったゴーヤを細く切り塩もみし5分ほど置く。
これで苦味が少しマイルドに。
茹でたら冷水で冷やしてからおかか醤油であえます。
激しい雨で帰ってきただんながシャワー後ビール。
おつまみにと出したおかかゴーヤ、ほぼ一本分1人で食べてました。


鶏肉のビール煮

友達のうちで残ったビールを持ち帰りビール煮に挑戦。
簡単なのにちょっとお店風に!!
画像 068
材料  バター     20g
     タマネギ    2個
     鶏肉モモ   300g
     きのこ     お好みで
     ビール     300cc
     生クリーム  80cc
     バジル    お好みで
バターでタマネギ、きのこをいため、鳥のモモ肉を入れる。
いたまったらビール塩コショウを入れ煮込む。
火を止め生クリーム、刻んだバジルを入れ出来あがり。
バジルの香りがとっても効いて美味しかったです。