カテゴリー別アーカイブ: 未分類

トマト植え付け

今シーズンのトマト植え付け開始。
苗もずいぶん大きくなり、
「早く植えないと~~~」 と思っていたところですが
やっと。
IMGP6608_20120605200903.jpg
信州風土や 大事な野菜。
早くトマトが食べたい!


小麦刈りをやっと。
できるだけ手をかけなかったので、収穫数量は少なそう。
IMGP8706.jpg
随分草だらけにしてしまったけど、
意外とまあ良しとしようという感じ。
これで、自家用パンを焼きます。


路地の有機栽培で難易度の高い作物は
トマトとトウモロコシ。
トマトは、まずまずいけそうなので一安心ですが、
さてトウモロコシはどうでしょうか。
そう、トウモロコシがそれっぽく育つのは簡単なのですが、
一番美味しい食べ頃になると、ハクビシンなどの動物が
待ってましたと言わんばかりに、食べに来ます。
他にも、トウモロコシは甘くて美味しいからか、天敵が狙っています。
IMGP8333.jpg
そして、それとは別にトウモロコシの中に虫が入ってしまう。
無農薬では、これも最強のライバルか?
しかも、困った事に中に虫がいるかわからない事も多いんです。
台所で、ムニュムニュって出てきた際は、どうぞあたたかくお許し下さい。
これで、トウモロコシ栽培をあきらめてしまう有機農家もいるぐらいです。
IMGP8334.jpg
先の穂が茶色くなってきたら採り頃になってきている証拠です。


有機農業をやっていて、難しい作物はいろいろありますが、
なかなかの難易度なのが、トウモロコシ。
IMGP8068.jpg
虫が、実の中に入ってしまうのです。
これが、外から見えればいいのですが、見えないものも。
発送が難しいけど、ご理解よろしくお願いします。
そして、虫だけではなくて
小動物も大敵!
タヌキやハクビシンなどなど。
明日、収穫しようと思った前日の夜にやってきます。
しかも、一本づつきれいに食べるのではなく
少しづつ、味見するように食べるんです。
ある意味、贅沢な食べ方。
トウモロコシは、茎の中間部に出来ますが、
最上部には雄花がつきます。
ここに、虫が寄ってきて卵を産むようです。
今回は、花粉用に少し残しながら雄花をカットしてみました。
結果が楽しみ。
IMGP8069.jpg


パクチー (コリアンダー)

当農園では、トマトを仮の小さい支柱から
紐で吊るように変えます。
今日、やっと終わりました。
IMGP7990.jpg
ここ数日の気温からか、グッと生育が進んできています。
実もついてきていて、早く収穫しながらパクパク食べたい!
やっぱり、トマトが収穫の中でも一番楽しいかも。
IMGP7970.jpg
昨年に引き続き、トマトのまわりにバジルを植えましたが、
今年は、パクチーも植えました。
好き嫌いがはっきり分かれそうな感じですが、
どうでしょうか?
個人的には、東南アジアっぽくて、時々なら好きです。
IMGP7971.jpg


朝からしっかり雨の日。
この時期の雨の日は、種まきと苗の鉢上げDAYに。
カボチャも種まきを。
IMGP7369.jpg
ハーブの種は小さすぎて、播くのが難しい。
IMGP7376.jpg
そろそろ植え付けしたいキャベツやブロッコリー類。
IMGP7386.jpg
リールレタスも。
IMGP7387.jpg
白菜の苗。
IMGP7388.jpg
今日は、トマトの鉢上げをしました。
苗土の肥料分を少し下げるようにもしました。
苗の土は、いろいろ試してみて実験中です。
IMGP7377.jpg
本格的な植え付けが始まる5月が
一番忙しい月になります。
IMGP7393.jpg


美麻へ

週末は、関東や関西から友人達が長野入り。
今回は、美麻の中山高原でキャンプ。
白馬や大町温泉などに行っていたら
すっかり暗くなってしまった。
炭で、長ナスやパプリカなどを焼いて
IMGP9087.jpg
周囲が真っ暗なところなので、
準備は明るいうちが良かったかも。
IMGP9096_20101005061824.jpg
恒例の 炭焼きサンマ!
これが、メチャクチャ旨い。
ついつい、お酒がすすみます。
IMGP9093.jpg
久しぶりに会うのに、久しぶりの感じがしない。
でも、子供達だけは皆大きくなったなあと感じます。
翌日は、美麻珈琲さんへ。
朝から気分の良いキャンプです。
IMGP9178_20101005061822.jpg
オーナーの塚口さんが、現在建築中の別棟レストランや
温室づくりなどを説明して下さいました。
またまたセルフビルドでの建築です。
型枠を息子さんと組んだとの事。
なかなか出来ない経験です。
手前のパラソルの下では、近くでつくられた新鮮な有機野菜を
販売していたりして、楽しい雰囲気満載。
IMGP9112.jpg
来年の集合は、滋賀県になりそうです。
その前に、スキー合宿にも行きたいところ。


誕生日

昨日は長男誕生日。リクエストの生クリームたっぷりのケーキをつくりました。
長女とデコレーションをしました。
ろうそくの数も増えたな~と。ろうそくの炎がきれいだった。
IMGP4292.jpg
誕生日を祝ってスキーに天気のいい今日行って来ました。
たくさん滑ってきました。楽しかった~。


大雪

週末大雪の中、千葉の友達と山小屋に行ってきました。
万座スキー場目指すが大雪のため途中で断念。
下ってきて近くのスキー場へとっても寒かったが、その後の温泉が最高でした。
晩から小川の友達も合流。
IMGP3904_20100209000134.jpg
子供達の食事風景。4家族、皆3人兄弟。とってもにぎやか。
IMGP3916_20100209000605.jpg
こちらが親達。
二日目は天気が良く子供達おもいっきり雪遊び。
IMGP3931.jpg
コースを作りスキー場に。
こちらにはスタート台とジャンプ台が。
IMGP3938_20100209001324.jpg
親達がせっせと作りました。Tさんご苦労様でした。
雪道ヒヤッとすることあったけど皆無事帰れてよかったです。
楽しい週末をありがとう。