カテゴリー別アーカイブ: 農作業

オクラとれはじめ

夏野菜が徐々にとれはじめ

やっと夏野菜にスイッチが入ってきた感じ。

 

インゲン

インゲン

 

かぼちゃはもうすぐ。

下に敷物を設置。

 

ゴーヤーはまだまだミニ。

 

 

シカクマメ。

これはスタートまで時間がかかります。

 

 

トマト、色づきはじめ。

もうすぐ一気にくるか、、、。

 

トウモロコシ。

 

 

トウモロコシは必ず、タヌキやハクビシンが偵察にくるので

電気柵を設置。

 

 

ズッキーニは生育旺盛すぎて、周りの作物の肥料を吸収しまくってる様子。

育てる配置を間違えました。

ズッキーニが先行してしまい、ゆっくり型の夏野菜がもっとゆっくりに、、、。

 

これから信州の短めの暑い夏です。

 

 


大豆まき

大豆まき2017

大豆まき。

 

今年はトラクターのロータリーのカバーに

目印にトラクターの古い爪をつけてみた。

トラクターで線出し

トラクターで線出し

 

 

で、この線に種まき機で播いてみます。

 

畝間は70cm。

 

 

 

 


オクラ苗2017

オクラ苗

最近、天気が良すぎて苗の植え付けには厳しい状況でしたが水曜、木曜とくもり、雨模様。

 

よし、苗植えを終わらせるぞー。

 

写真はオクラの苗。

 

本にはオクラは直播きが良いって書いてありましたがまったく問題ないです。

当農園では、ほとんどの野菜は苗をつくって植えています。


田んぼあら起こし

田んぼ2017

田起こしを始めました。
週末は雨模様で、カッパを着ながら作業。

 

毎年、雨が降ったらこの作業をしている感じ。

 

去年は収穫後の藁分解をしてないでもイイ感じに収穫できたので今年もそれでいってみようと思います。

 

 


少し焼けた苗

うっかり苗を

うっかり苗を焼いてしまいました。

 

まだ軽症でしたが。

もう、いい加減に霜はこないだろうと思っているけど、どうかな。

 

もうそろそろ、夏野菜の植え付けスタートです。


イエローミミ(トマト)

イエローミミ

昨年初めて作ってみたイエローミミ。

 

けっこうイイなあと思ったので今年も栽培します。

イエローアイコより割れにくく良かった。

 

その他、毎年数種類のトマトを栽培しています。

 

サンマルツァーノのたね

サンマルツァーノの種

 

 

現在、踏み込み温床の温度は37℃くらい。

ワラ多めのバージョンです。

 

苗土にすると、カリウム分が多いかもしれませんが。

 

 

 

 

 

 


ハバネロ2015

辛くてヤバくて危ないハバネロ。

 

宅配でお送りしてないものです。

でも、ハバネロは つい栽培してしまいます。

 

今年のハバネロはあまり収量は多くないですが

定期のお客様にはおまけでいれさせていただきます。

 

もしご希望がありましたらメール等でご一報を。

霜がおりたら終わりになります。

ひょっとしてすぐ終了かも?

 

 

 

 


さつまいも収穫

さつまいもの収穫開始。

 

秋を感じる収穫物です。

タイミングよく植え付けが出来たからか

けっこうイイ感じのサイズ。

 

味見はこれから。

 

少し置いておいた方が甘みが増してくるので

これからが楽しみ。

 

 

 

 


丹波黒豆の植え付け

雨が続いて畑が乾かない。

でも、ようやく黒豆の植え付けができた。

品種は丹波黒豆。

枝豆が本当にウマいんです。。

 

セルトレイで普通に食べられる豆を植えて

発芽したところを畑に植えます。

 

あまり早くまくと、実がならないので時期が難しい。

 

 

 


2015ズッキーニのボチボチ生育

雨が降らなくて、定植した夏野菜に水をあげたりしてるけど

その前に活着している苗はそれなりに生育し始めてます。

 

パプリカなんか活着してきている感じ。

 

まだこれから定植する夏野菜の苗が待っています。

 

来週はいい雨が降って欲しいものです。